ベランダでバラ栽培

ベランダでのバラ栽培記録

次々咲いてきました

最近天気の悪い日や気温の低めの日が多く、なかなか焦らされましたが、いくつか咲いてきました。 シェエラザード 昨年調子を崩していましたが、今年は咲いてくれそうです。 ゴールデンセレブレーション めちゃくちゃ元気。いい香りです。高い位置のものから…

2021年初開花

今年1番に咲いたのは、購入したばかりのデズデモーナでした。 多分ミルラ?ベランダに出るとふわりといい香りがして、幸せな気分になりました。 生のバラの香りは最高です。これだからバラ栽培はやめられない。 次に咲くのは、シェエラザードかオリビアロー…

暖かいですね

暖かい日があるので、新芽がぐんぐん伸びています。 いくつか蕾も付いています。今年はどれが1番に咲くかな。わくわくします。 新たに加わったもの、譲ったものもあり、咲くのが楽しみです。 更に加わったのがオリビアローズオースチン、ブルームーンストー…

すっかりサボっていました

ブログ途中で放ってましたが、今年は1月中旬には冬のお世話を終わらせました。去年はカイガラムシ被害が酷かったです。スプレーふっといたけど、撲滅できたかな。 そしてしっかりと新しいバラを購入しています。置くとこないのに、ついつい…。 ずっと欲しか…

マイローズ初開花

色んなバラが咲いてきました。今3分咲きくらいです。 マイローズ 初めて裸苗から育てました。 思ったより鮮やかな赤でした。香りは微香ですが感じます。割と見た目通りの写真がとれました。 うちにはない色で目を引きます。買ってよかった。人気なのも頷けま…

風が強いです

バラは少しずつ咲いてますが、風が強くて傷んでしまいます。 シェエラザード つんつんとした花びらの可愛いバラです。ダマスクのいい香りがします。すでにベイサルシュートが伸び、株姿がいい感じになりました。 こちらも人気品種ですが、棘が少なくて、いい…

オデュッセイア、アンブリッジローズ開花

次々と開花しています。 オデュッセイア 次に咲いたのはオデュッセイアでした。この冬に買った苗なので、我が家では初開花になります。ダマスクの良い香りがします。波打つはなびらが綺麗です。 写真では紫強めの赤紫ですが、実際は赤みが強いです。蕾がたく…

イブピアッチェ開花

次に咲いたのはイブピアッチェでした。 イブピアッチェ 養生中で2つの蕾しか付きませんでしたが、先日の強風で倒れたバラの下敷きになるという悲劇に見舞われ、1つ蕾が落ちてしまいました。 残った蕾が咲きましたが、本領発揮には程遠いので、落ちて良かっ…

うちのバラが開花しました

今日うちのバラが咲きました。 ゴールデンセレブレーション 他の蕾もすぐに咲きそうです。 例年通り、ゴールデンセレブレーションが一番に咲きました。フルーツのいい香りがします。明るい色の葉と黄色の花が、とても綺麗です。 みやこ 香りはありませんが、…

開花したバラ

我が家のバラはまだ咲いていませんが、実家のバラがいくつか咲きました。 メアリーローズ アンブリッジローズ かおりかざり ダブルディライト マヌウメイアン 久しぶりにバラの香りを感じ、幸せな気持ちになりました。切り花は買って飾りますが、切り花で香…

苗を買ってしまいました

今年は暖冬なので早く咲くかな、と期待してましたが、我が家地方では例年とあまり変わらなさそうです。 以前からYahoo!ショッピングの広告で気になっていた、アムールドゥランジュの長尺大苗が、送料無料でしかもクーポン割引有り、とめちゃくちゃお得になっ…

蕾が出てきました(ER)

バラたちの葉っぱがふさふさしてきました。中には小さな蕾が出てきたものもありました。 ザ・プリンス 赤黒のシックな色合いの花弁に金色のシベがとても高貴な様子のバラです、香りもよく、良く咲きます。お気に入りのバラです。 カタログ落ちしてるので、去…

蕾を確認(ロサオリエンティス)

前回から時間が空いてしまいました。暖かい日が続き、蕾が出てきました。 オーブ 2個あります。 全体 大苗中尺苗で買ったばかりですが、ベイサルも出ていて期待大です。 あとはまだ蕾は出ていませんが、記録として残します。 マイローズ オデュッセイア シ…

はじめまして

自分の備忘録代わりに、ブログにバラ栽培について書き残します。 多分8年くらい育てていますが、以前は育てるのに過酷な環境であったり、お世話が行き届いて居なかったりと、現在養生している苗もあります。 他のブロガー様のように、立派に育った苗の紹介や…

今育てているバラ

ER ジュビリーセレブレーション ゴールデンセレブレーション アンブリッジローズ ザ・プリンス ジュード・ジ・オブスキュア レディ・エマ・ハミルトン シャリファアスマ シャーロットオースチン アブラハムダービー オリビアローズオースチン ロサオリエンテ…