ベランダでバラ栽培

ベランダでのバラ栽培記録

すっかりサボっていました

ブログ途中で放ってましたが、今年は1月中旬には冬のお世話を終わらせました。去年はカイガラムシ被害が酷かったです。スプレーふっといたけど、撲滅できたかな。

そしてしっかりと新しいバラを購入しています。置くとこないのに、ついつい…。

ずっと欲しかったボスコベル、ベンジャミンブリテン、ペッシュボンボン、真宙。そして販売しているのを見て衝動買いしたイブno.4。そして今年はこれで終わりと思っていたのに安売りを見つけてしまったデズデモーナ。デズデモーナ売ってるサイトで、ベンジャミンブリテンも半額値で売ってるの見つけてちょっとショックでしたが。他のERもお安いのがありましたが大型種ぽいので何とか我慢出来ました。本当にもう買うのは終わり。

置くとこ何とかしなきゃ。東側のベランダに一部移動するかなぁ。水道ないから水やり面倒なんです。枯らしたくないし、悩みどころです。

 

ブログに載せてなかったバラ達。

DA ダルシー

f:id:renrose:20210217225221j:image

挿木なのでまだまだちっちゃい。ゆっくり育てます。

 

ロサオリエンティス オーブ
f:id:renrose:20210217225246j:image

めちゃくちゃ伸びました。花もち良くて香りも良し。お気に入りになりました。去年は伸ばしっぱなしにしてましたが、枝先にしかお花が咲かず。冬にオベリスク誘引してみましたが、枝がごっついのであんまり曲げられなかったです。ダメそうなら段差剪定してみようかな。

 

ローズナカシマ  アムールドゥランジュf:id:renrose:20210217225727j:image

可愛く次々咲いてくれました。繊細そうに見えますが育てやすいです。香りも良くて見た目にピッタリでした。

 

ER  レディエマハミルトン

f:id:renrose:20210217230011j:image

貝がら被害凄かった。丈夫なバラなんですけどね。今いっぱい芽が出てるので調子は悪くなさそうです。